do you really see me?

Friday, September 25, 2009

本当に僕のこと見えてる?

aki

Tuesday, September 22, 2009

new spot

Monday, September 21, 2009

最近この場所がいいです。倒さないでね!

center

Wednesday, September 16, 2009


Thich Nhat Hanhというベトナムからのお坊さんがアメリカにベトナムの停戦を呼びかけようとした時、アメリカ人は

「あなたは北ベトナム出身ですか?」と聞いたら
「いいえ」と答え、
「では、南ベトナムですか?」と聞かれたら
「いいえ、私は中心からです。」と言いました。

-----------------------------------------------

"When Thich Nhat Hanh, a Vietnamese Buddhist monk came over to this country to advocate a cease-fire in Vietnam, people who heard him speak asked,

"Are you from the north?"
"No," he said.
"Are you from the south?" they asked.
"No," he said. "I'm from the center."

(from Long Quiet Highway, Natalie Goldberg)

aki

Sunday, September 13, 2009

元気そうだね!もうすぐだよ。

ah...found a spot!

Saturday, September 12, 2009

やっと飾る場所が決まりました。

familiar

Thursday, September 10, 2009

赤ちゃんの椅子なのに、ちょっと、ふぁんふぁん勘違いだよ。

she shoots, she scores!!

Wednesday, September 9, 2009



Aki and I went to see the Canada Cup Women's Ice Hockey final game the other day. It was Canada vs USA. Canada lost 2-1 but wow! they were great!

It was so inspiring seeing those women playing hockey. Talk about gender bending! I love watching women play sports...and playing hard!

この間、カナダカップ女性アイスホッケーを見に行きました。カナダはアメリカに2−1で負けましたけど、とても感動的なプレイを見せてくれました。女性ホッケーすごい!

女性がスポーツをやっている姿って本当に大好きです。それこそ、ジェンダーのわくを押し広げる存在です。頑張れーカナダ!

才能

Monday, September 7, 2009

アートを真剣にやり始める前、大きな壁となっていた事の1つは、自分には才能が足りないと思っていた事でした。アートをして生活する事が、どんなに大変かも知っていたし、自分の才能が十分でないと思っていたので、少しでもトライする事すらとても怖くてアートから逃げていました。

そこで、自分が自然に上手にできると思っていた技術や仕事を探し、それを自分が世界に発信するべき才能なんだと考えてきました。自然に上手なことを追って、前に進めばいいと思っていました…。上手に出来る事は、もちろんある程度は楽しむ事ができたけれど、あまり上手でないこと(つまりアート)にも、いまだ強い憧れをこっそりと抱いていたのでした。

ある時、上手くないものでもやってみよう!と決心したら、世界が広がりだしました。アートをトライし、作品の良し悪しにこだわらず、好きなことや楽しいという気持ちに従うように決めました。こんな風に物事に取り組む姿勢を人生の半ばになって、やっと知ったという事で、本当に謙虚な気持ちにさせてくれました。

自分というものに目覚めるのには一生の時間がかかりそうです。年を取ればもっともっと物事を知ると思っていたけど、実は本当に少ししか分かっていなかったというのが事実な気がします。

自分は、才能の力よりも、欲望や努力の力の方をもっと信じています。作家Natalie Goldbergの言葉ですが「才能は土の下に流れる地下水のようなもので、私達はそれを努力で取り出す。」

確かに才能ってあるかもしれないけど、その視点で世の中を見るなら、もっと上手な人、もっと若い人、もっと賢い人、はいつもいます。でも、私はNatalieが言うように「努力の方があなたをもっと遠くへ連れて行ってくれる。」と思うのです。そして、みんながそれぞれの才能とユニークなギフトを持っていて、それは自分の欲望や努力で現実化するような気がします。

boy or girl?

Sunday, September 6, 2009

Do you know if it's a boy or girl?

This is usually the first question we get from people these days, as we're expecting this October. It's very odd because this state of not knowing the baby's gender (and many, many other things) reminds me of my daily experience around gender.

I'm learning just how early the gender binary starts and reminded about how obsessed the culture is with the world of binary gender.

thanks

Friday, September 4, 2009

back to the city...it sure was a nice restful stay.

kindred spirits

Thursday, September 3, 2009


悟りを開いてます。(笑)

何年ぶりのTofino旅。

Wednesday, September 2, 2009

バンクーバーからフェリーを乗って、また3時間ほど車ではしったらバンクーバー島の西海岸にあるTofinoに着きました。私たちは付き合ってからすぐ、この場所に何回か来ました。とても懐かしいです。あれからは9年もたちました。

今日は朝からゆっくりしていて、ビーチをのんびりと歩きました。あきは朝の運動を頑張っています。えらいね!

スーツ

Tuesday, September 1, 2009

スーツはやっぱりいいな〜